日時:07/11~07/11
ルート:富士山の五合目を周回する御中道(おちゅうどう)
メンバー:KOBA、おか、レイ、MI、KAZ、トシ、℃(途中で一部合流)、おかさんとレイさんの提案で御中道。
新宿バスタから高速バス、富士スバルライン終点の5合目から富士山を中心に、
反時計回りに大沢崩れ右岸までたどるコース。
すっきりとした青空、湿度が低く風が爽やかで気持ちがいい、
ハクサンシャクナゲが見ごろ、樹林帯と砂礫帯を交互に繰り返しながら、
御庭まで少しずつ周囲の景観や富士山の形が変化いくを楽しむ、
御庭以降は樹林帯の中の静かな山歩行き、登山道左手の分岐が大沢崩れ入口。
取付きは灌木、すぐに樹林帯となり踏み跡のはっきりした道、
小さな沢を過ぎると視界が開け、分岐から約1時間で滑沢にでて、
その先進めそうになく折り返した。
この先は、仏石流し(ぶっせきながし)を横断、旧大沢休憩所
休憩所に隣接する三柱神社脇の小径を下ると、大沢崩れの展望地に出るらしい。
大沢崩れには到達できなかったが、とても満足の行く山行でした。
帰宅後、下り返し地点の岩に「滑沢、大沢まで25分」と書いてあったらしいのを知った。
梅雨真っ只中のはずなのに、毎日晴天。富士山を真上に見ながらのハイキング。さすが2000m越、涼しい。眼下には富士の裾野が広がり、向こうには南アルプスの山々も並ぶ。コケモモが一面に花を咲かせていました。満足した一日でした。MI
毎日雨を心配していましたが、当日は晴れて行く事が出来ました。
標高2300の富士山五合目は爽やか 雲ひとつない空 ときより富士山にかかる雲
なかなか良かったです。
大好きな富士山を見ながらの山行楽しかったです。
ハクサンシャクナゲの花もっと見頃でした。