5/12-5/14に総勢六名で佐渡の金北山に行ってきた。出発三日前の予報では三日間全て雨予報だったが、参加者各位の普段の行いからか、ほとんど雨に降られず、時折晴れ間が覗く嬉しい誤算の天候だった。松戸から佐渡へ移動日だった12日は午後からドンデン高原を散策。13日にドンデン山荘から金北山へ縦走した。スタートとゴールで標高差は200mあまりだが
途中アップダウンがあり、特に金北山頂上近くは雪解けの泥濘や残雪の急登があり、想像していたより大変だった。頂上に立つとガスもとれ、佐渡の中央平野、小佐渡山地更に弥彦山、妙高山などの新潟の山々の眺望が素晴らしかった。
また、縦走路全体で春の花々が咲き乱れ、其処此処でメンバーの歓声が響いていた。特に「カタクリロード」は素晴らしかった。
花の写真撮影に時間をとられたせいか頂上到着がやや遅れたが全体としては大満足の山行だった。
佐渡金北山縦走
- 5月の月例山行奥多摩ロックガーデンと日の出山からつるつる温泉
- 6月 月例山行 半月山
2 thoughts on “佐渡金北山縦走”
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。
金北山花の縦走路は最高‼ 種類と数の多さに圧倒されました。飛翔する朱鷺色の朱鷺も見たし、楽しい三日間でした。
リーダーお疲れ様でした!
全員のワガママを受け入れられる、器の大きさに頭が下がります。
佐渡のお花より、そっちの方が忘れられない思い出になりました…
またよろしくお願いします。