苗場山の紅葉

日時:10/18~10/18
ルート:苗場ゴンドラ山麓駅-(ドラゴンドラ)-山頂駅-神楽峰-苗場山-坪場-3合目

メンバー:KAN,KAZ,なお,ちゃた
宿泊:えーのかみ

ドラゴンドラからの景色は、紅葉には少し早かったが約25分間の谷を下り山を越え、アップダウンのある空中散歩はなかなか楽しい。

スキー場終点からが登山道、少し進むとダケカンバの森、倒木があったが比較的傾斜も少なく歩きやすい道が続いた。

田代湖が見えて湿原と池塘があり、その後草刈りのしていない笹のある稜線に出て、祓川方面からの登山道と合流、そこで一気に人が増えた。
神楽ヶ峰から富士見坂を下り雷清水、雲尾坂から苗場山へ最後の急な登り、頂上湿原は池塘や草紅葉の見ごたえある景色、前日の雪が少し残っていた。

3合目への下山は、8号目から6合目あたりまでが泥んこ道で靴が泥まみれ、残雪時には平らに見える「かんば平」は、なだらかな斜面、背丈以上のクマザサを見上げて、雪の深さが良く分かった。

秋色に染まったダケカンバが広がる景色に魅せられて、時々足を止めた。
3合目下山は、17時を少し回っていた。


楽しみの夕食、お魚の付け合わせに、完熟またたび、茸の天婦羅、舞茸ご飯、茸汁。朝食には、虫こぶまたたび。

中途半端ではない泥んこ汚れの靴、新聞紙が役に立ちました。

 

2 thoughts on “苗場山の紅葉

  1. ちゃた

    秋色に染まる苗場山と秋山郷は見応え十二分でした。
    念願のえーのかみのおもてなしは期待以上、予想以上でした。
    また行きたい!鳥甲山にも行きたい!と思いを膨らませています

  2. なお

    天気は 比較的良かったので ゴンドラの空中散歩は 遥かを眺め気持ちの良い時間でした。
    スキー場の林道歩きから神楽峰あたりで なめ茸を大量採取する先客があり チラ見しながら
    通り過ぎ その後地場物のなめ茸を捜したが
    購入できなかった。
    苗場山山頂は、寒くてふるえたが、坪場の方まで行くと 輝くような日差しで池塘が幻想的で
    海外の絵本のページに入ったような気がした。
    天使は一瞬で 消え失せ またスモーキーな中を下山に急いだ。
    えーのかみさんのお迎えやおもてなしがしみた。
    翌日は 純米酒苗場山やエゴマ味噌 新潟三条の草刈りカマ など 美味しいお買い物もたくさんできて嬉しかった。 
    ありがとうございました。

コメントを残す