五竜岳

日時:10/03~10/04
ルート:五竜ゴンドラ→遠見尾根→五竜山荘(1泊)→五竜岳→遠見尾根→五竜ゴンドラ

念願の遠見尾根です。
ずっとテントで行きたいなあと思ってたんです。

紅葉が始まって、尾根がとてもきれいで、
小遠見、中遠見、大遠見、西遠見とアップダウンしながら最後に鎖場や急登を頑張って、着いたーという達成感があります。
唐松五竜縦走で登りはお勧めしない、なんていう方もいますが、視覚的にもわかりやすかったので変化を楽しめました。

10/3,4は、ちょうど長野に暖気が入っていたので暖かめの数日だったのですが、それでも朝は冷え冷えしました。
10/6は台風の影響か初霜、水道管も凍ったそうです。小屋閉まりにもなるので、ギリギリ滑り込みセーフ?

2日目早朝、五竜岳に登頂。


お昼前に雨がパラつく予報だったので(重い荷物で濡れた牛首の岩場通るの嫌だったので・・・)ピストンで下山しました。
1日目と違う光の当たり方で、下山時の方が紅葉が奇麗に見えた気がします。

小屋もきれいで、自炊部屋や食堂から五竜が見えるようになっているので、
次は小屋泊で縦走リベンジしたいなあ。

今回もお土産買いました。
「山が好き酒が好き」Tシャツと、「山が好き晴れが好き」&「明日天気になあれ」テルテル坊主さんです。


そしてそして今回も、旦那子供も一緒に来て白馬で遊んでいたので、五竜ゴンドラ乗ってお迎えに来てくれました。

五竜山荘さんはGOTOの対象ではありませんが、白馬前泊、旦那子供宿泊はGOTOを使用し、

ゴンドラは地域チケットで乗りました。お安く行けました^^

仕事はほぼリモートワークなので出勤往復3時間弱の時間に余裕が出来きまして、
テント泊行きたかったので朝走っていた効果が出てきたように思います。
お陰でこの山行記録も仕事中にやっていることは秘密です( *´艸`)

4 thoughts on “五竜岳

    1. うめこ Post author

      テントは五竜山荘に置いて、身軽に登頂してきました^_^
      久々の岩場、朝は雲も上の方にあったので景色も楽しめました。
      撤収時には山頂から小屋付近、ガスガスで‥タイミングよかったーとホッとしました。

コメントを残す