北岳、間ノ岳山行報告

日時:08/24~08/26
ルート:広河原 - 白根御池 - 大樺沢二股 - 小太郎尾根分岐 - 北岳 - 北岳山荘 - 間ノ岳 - 北岳山荘 - 八本歯のコル - 大樺沢二股 - 広河原

8/24 – 8/26で南アルプスの北岳、間ノ岳に行ってきた。総体的には、天候に恵まれたよい山行だった。
最終日の下山時に少しガスが上がってきた以外はずっと晴れていて、空気が秋の気配で暑さも控えめだった。
8/24 広河原 – 白根御池小屋
朝一番の電車にのって広河原に11:00頃到着。
広河原山荘で昼食後、樹林帯を約3時間で小屋到着。
白根御池小屋は、新しく設備が整ったいい小屋でした。
8/25 白根御池小屋 – 北岳山荘
大樺沢二股から右股コースをとり、頭上に北岳を望みながら小太郎尾根分岐で稜線に出ると大展望が開ける。

ここからは眺めの良い稜線を歩いて北岳頂上に至る。北岳山荘に12:30に到着し、間ノ岳までピストンしようか小屋で相談すると明日の朝は晴れなのでと翌朝に行くことを勧められ、午後はごろごろして過ごした。
8/26
朝は予想通りの快晴。中白峰でご来光を仰ぎ、一路間ノ岳へ。会う人が皆ニコニコしている。

間ノ岳登頂後、そそくさと北岳山荘に戻り、八本歯のコルへのトラバース道へ8月の終わりなのに花が多くて驚く。オコジョが現れ足元まで来てこちらを見ている。カメラを出すと逃げそうなので写真に残せず残念。

burst


北岳頂上からの道と合流して岩だらけの険しい下りになる。八本歯のコルを過ぎて急な下りが続き、大樺沢二股に着くころには完全に足に来てしまう。間ノ岳は昨日行っておけばと思っても後悔先に立たず。帰りのバスを一本遅くし、あとはゆっくり広河原まで下った。

コメントを残す