雲取山

日時:05/15~05/16
ルート:鴨沢バス停 - 堂所 - 奥多摩小屋 - 雲取山 - 霧藻ガ峰 - 三峰神社

5月15-16日で雲取山に行ってきた。
コース
15日 鴨沢バス停9:30 – 堂所12:00 – 雲取山15:30
16日 雲取山6:00 – 白岩山8:10 – 霧藻ガ峰10:30 – 三峰神社12:35

15日の天気は曇り。昼頃からにわか雨や雷の可能性があったが、一瞬パラリと来ただけで済んだ。道は歩きやすく、いつの間にか高度を稼いでいく。ただ今回はシュラフや自炊材料を背負っているので汗だくで登った。石尾根に出て広くて快適な道を歩き山頂避難小屋に到着。山頂では新しいトイレの建設中で多くの作業員がいた。避難小屋の中に荷物がおいてあったので、避難小屋で一緒になるかと思ったが、下の雲取山荘に帰っていき、避難小屋は我々二名で専有した。雲取山荘で水とビールを調達し、頂上に戻って晩酌スタート。疲れのせいでビールと焼酎お湯割り一杯で夢の中へ。
翌朝は、朝日と富士山が見えたが、その後雲が上がってきて眺望は無かった。

dig


dig

三峰神社まての下山路は、白岩山からの下りなど予想以上に時間がかかり、予定していた妙法が岳には寄らずに三峰神社に参拝して帰った。

dav

2 thoughts on “雲取山

  1. レイ

    長い縦走ではなく、近くの山に一泊するだけでも特別な 時間が持てます!
    特に避難小屋はおすすめします。できれば平日に。
    誰も居ない静かな夕暮れは、私の好きな、時間が止まったような、非日常です。
    そして、早朝も格別です!
    鳥の声も響いてたし、新緑、桜、気温…
    ちょうど良かったです!
    自由に時間がつかえるので、山小屋とはまた違った良さがあります!
    鴨沢からの道は歩きやすいので、また、登りましょう。

コメントを残す