愛宕山、難台山ハイキング報告

日時:04/14~04/14
ルート:福原駅 - 吾国山 - 難台山 - 愛宕山 - 岩間駅

4月14日に茨城の里山ハイキングに行ってきた。
コース
8:20福原駅 – 10:00吾国山- 11:30難台山 – 14:30愛宕山 – 15:30岩間駅
歩程6時間半 休憩40分

このコースを歩くのは今回で3回目。去年は岩間駅をスタートしたが今年は逆に
歩程6時間半 休憩40分福原駅からのスタート。
スタート早々小雨がぱらつき不安になったがその後雨が降ることはなかった。

去年はカタクリの大群生が見られた吾国山山頂付近だが、今年の異常な温かさで花はほとんど終わっておりいくつかの花を残すのみであった。

吾国山から難台山にかけては、終わりかけの山桜、咲き始めのつつじ、ヤマブキなどが見られた。

愛宕山まで下りてくると公園では八重桜が満開で美しかった。去年はソメイヨシノが見頃だったが長い間桜が楽しめる場所となっている。

天候が心配されたが気温が上がりすぎないことで歩きやすく、良いハイキングだった。

2 thoughts on “愛宕山、難台山ハイキング報告

  1. KAZ(niren)

    オレンジ、紫、紅色などのつつじが、山吹の黄色と一緒に新緑に映えていました。
    蕾がたくさん付いたつつじの木が多数あり、これからは、つつじの花が見ごろを向かえるようです。

コメントを残す