宮ケ瀬湖周辺ハイキング(4月月例)

日時:04/07~04/07
ルート:鳥居原ふれあいの館9:00ー南山10:40ー宮ケ瀬ダム12:00

前夜の春の嵐が通りすぎ、まずまずの青空、 美しい自然と心地良い季節を楽しみました。

橋本駅発から鳥居原ふれあいの館に向かうバスの車窓からの景色が予想以上に綺麗で、
ちょうど見ごろの薄桃色の枝垂桜、黄色い花が鮮やかな山吹、紫色のミツバツツジが、
次々と登場して、約50分の春の花を満喫するミニバス旅行気分でした。

鳥居原ふれあいの館では、筍、ワラビなどの山菜が売られていて早々とお土産を購入、
春の風に背中を押されて、南山遊歩道入口へ、入り口にはヒル避けスプレーの入れ物はありましたが中身は空でした。
順調な歩きで、10:40には南山山頂、宮ケ瀬ダムを眺めながらの早い昼食となりました。

ダム上からダム下へは、ケーブルカーで下降、このケーブルカーは、
宮ヶ瀬ダムのダム建設工事中にダンプカーを運ぶケーブルカーとして設置されたものを活用したものです。
宮ヶ瀬湖畔エリア内を運行しているロードトレイン(ミーヤ号)にも出会いました。

湖を囲む丹沢の山々の木々はパステルカラー、青空にお花が映えて美しく楽しい一日でした。

3 thoughts on “宮ケ瀬湖周辺ハイキング(4月月例)

  1. Pingback: canadian online pharmacy

コメントを残す