越後駒ヶ岳

日時:10/05~10/06
ルート:1日目:枝折峠駐車場(8:30)→小倉山(10:45)→駒の小屋(12:50)→山頂周辺散(駒の小屋泊)   2日目: (山頂周辺散策後)駒の小屋(9:50)→小倉山(11:00)→枝折峠駐車場(13:10)

交通機関: 自家用車(松戸 4:40 → 枝折峠駐車場 8:10)      参加者: 2名

天候: 晴天・無風

枝折峠の駐車場はほぼ満杯。そそくさと身支度を整えて出発です。登山道はよく整備されていて気持ちよく歩けます。明神峠付近から下山者に遭遇。スパッツにレインコートと重装備。昨日の午後から雪が降り、一面真っ白&道はグチャグチャ、濃霧の中を降りてきたとのことでした。

次に上る予定の荒沢岳を見ながら駒ヶ岳目指して歩きます。小倉山付近から日帰り組と遭遇。山頂付近には雪が残っていて視界はゼロとの情報。「晴れてほしいよぉ」と言いつつ汗をかきながら歩きます。近づくにつれて雲が取れ、稜線がくっきりとしてきました。駒の小屋につくころにはすっきりと晴れ渡り、山頂では360度の眺望。先週歩いた火打山、妙高山,それに北アルプス、富士山も見え、2時間ほど日光浴&お昼寝を楽しみました。翌朝も日の出は雲にさえぎられて見えませんでしたが山頂からの眺めを楽しんでから、色づいた山をのんびりと降りてきました。

銀山平温泉に移動して、荒沢岳登頂に備えます。

 

 

コメントを残す