氷瀑見物(日光雲竜渓谷)

日時:02/08~02/08
ルート:登山口-日向砂防ダム-雲竜爆 (河川敷コース往復)

◇メンバー:KAZ、レイ、ちゃた、こう 合計4名
◇天候:朝方は曇りがち、全体的には日差しがあって風は弱く良い天気、紫外線強くサングラス着用

◇コース状況:ほとんど雪道だがアイゼン不要、渓谷入口以降は凍っているのでアイゼン着用
◇服装装備:冬山装備 アイゼン+ストック
◇アクセス:日光駅よりタクシーでゲートまで
◇行程:登山口(8:50)-雲竜爆(11:40/12:20)-下山(14:30)
◇感想:登山口(ゲート付近)は駐車多数、人気のコースのようでトレースはしっかりとついて道に迷うことはありません。河川敷コースを歩いたがほとんど雪は無くアイゼンなしで歩ける、林道に出ても雪はあるがアイゼンなしで歩ける。氷瀑入口の階段が凍っているのでここでアイゼン装着、何か所か渡渉するするが難しいところはない。ここから自然の芸術暫く氷の芸術の世界に浸る。たくさんの人が見にくるのが良くわかる。奥の氷柱でアイスクライミングする人もいる。何年も前から来たかったがやっと念願がかなった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3 thoughts on “氷瀑見物(日光雲竜渓谷)

  1. レイ

    今、この写真をみてもあの凄い迫力がよみがえります!
    良いタイミングに行けて、本当に感激しました。
    電車から見ていた曇り空も歩き始めてからすっかり無くなり、氷柱も綺麗な水色でした。
    毎年通いたくなる気持ちになります!

  2. ちゃた

    2年前(暖冬)に行ったときは「(雲竜瀑は)崖の上から凍る年もあるんだけどね…」
    「この崖が氷で覆われるんだけどね…」と聞かされ( ^ω^)
    今年は本物が見れました。すっごい迫力!癖になりそう❣
    思わず前回一緒に行った友人にメールしちゃいました( ´艸`)
    こうさん、KAZさん、れいちゃんありがとうございました🙌

  3. KAZ(niren)

    氷の神殿が立ち並んでいるみたい、崩れ落ちた氷柱の大きさには驚きでした。
    青空に水色の氷柱が神秘的、また行きたいですね。
    こうさん、計画ありがとうございました。れいさん、ちゃたさん楽しかったですね。

コメントを残す