三ッ石山ー大深岳

日時:10/03~10/05
ルート:網張温泉ー三石山荘ー三ッ石山ー大深岳ー大深山荘ー松川温泉

メンバー:KAN、レイ、LL、KAZ

三石山荘、大深山荘ともに無人小屋。三石山荘の水場は枯れているとの情報があり水持参。

3日:盛岡=網張温泉ー網張温泉(リフト)-犬倉山-三石山荘(泊)

リフトを下りる時に、重いザックを持って下りるのが難儀でした。
登山道は泥濘が続き、靴は泥んこ。すれ違った人の多くが三石山荘の手前で引き返しの日帰りの様でした。
三石山荘は他に1名宿泊で余裕のスペース、土間で団欒しながらの楽しい夕食でした。

4日:三ッ石山荘-三ッ石山-小畚山-大深岳-源太ヶ岳-大深山荘(泊)
熊笹で覆われた山々に、ななかまどなどの低木の紅葉が美しい。小畚山から大深岳への緩やかな登りはとても歩きやすいコースでした。
大深岳から源太ヶ岳まで0.6㎞の道標があったが、山頂の道標はありませんでした。
13時過ぎに大深山荘に到着、まだ誰もいないと思っていたら既に5名いて、私たちは2階へ、最終的には14,5名でした。

5日:大深山荘-松川温泉
八幡平まで行く予定でしたが、午後から雨になる予報でしたので松川温泉へ下山しました。

自炊の夕食(鶏寄せ鍋、皿うどん、もつ煮込み鍋)は美味でした。
永谷園のインスタント味噌汁に、にんにくとたっぷりのにらを加えてご馳走味噌汁。



2 thoughts on “三ッ石山ー大深岳

  1. レイ

    避難小屋2泊の山行、重たい荷を担いでも楽しかったね!
    岩手山がずーと望める素晴らしい尾根でした…
    のんびり歩く楽しさを満喫できた山行です。
    今度は八瀬森山荘あたりを攻めたいです!

  2. KAZ(niren) Post author

    岩手山は網張温泉から登り始めたときから見えていて、
    松川温泉から盛岡に向かうバスの中からもずーッと岩手山あり。
    今度は岩手山も含めて、また歩きたいです。

コメントを残す