黒百合平-東天狗岳

日時:08/29~08/30
ルート:1日目:渋の湯11:40ー黒百合ヒュッテ15:00 2日目:黒百合ヒュッテ7:10 ー中山峠ー東天狗岳8:57ー黒百合ヒュッテ11:10ー中山峠ー中山ー高見石ー白駒池14:50ー麦草峠15:30

メンバーは、MI,KAZ
渋の湯から黒百合ヒュッテ、ニュウから白駒池周辺にかけての美しく苔蒸した森の中を歩く目的で計画しました。

天気予報は両日とも午後傘マークでしたので、降られるかもと思っていたところ、
1日目は、14:00頃から降り出し、ヒュッテについた15:00に雨が上がり、
2日目は、白駒池で降り出し、麦草峠に着いた途端に雨が止む
という”何ということだ”状態になりました。

両日とも雨脚が強くずぶ濡れ、黒百合ヒュッテは個室を2部屋予約していたので、衣類を干すなどゆっくりはできました。
ヒュッテはテント場が混んでいました。中の談話室はほどほどの人数でいつもと変わらないようには見えましたが、
出入り口などにはマスク着用等の注意書きがあり、室内では人との距離を保ちつつ会話は少なく静かでした。



計画ではニュウから白駒池でしたが、中山に変更になった理由は、ニュウ分岐を通り過ぎて中山に行ってしまったからです。
ニュウ分岐は、右折ですが左側の縞枯れを見ていてそのまま中山に向かう結果となりました。

白駒池から麦草峠は、約10年前に歩いた時は平らなとても歩きやすい道でしたが、
今では道の両側が削られて、雨が降って小川のようになっていて、
その中をバシャバシャと歩く事になってしまいました。

2 thoughts on “黒百合平-東天狗岳

  1. MI

    2日とも雨に降られましたが、シラビソ、コメツガ、ダケカンバも混じって、苔の森はとても美しく、大自然の山歩きを満喫しました。コロナの自粛と体調の悪さでずっと自宅周辺しか歩いていなかったので、気持ちが晴れ晴れとしました。歩けるか心配だったので、東天狗岳の頂上も踏めたし、全行程歩けたので、大満足です。

コメントを残す