雪歩き(鹿俣山ー獅子が鼻山(途中撤退))

日時:01/18~01/18
ルート:たんばらスキー場ー鹿俣山ー獅子が鼻山

◇メンバー:レイ、よし、こう 合計3名
◇天候:南関東は雨模様であまりよくないがここも晴れではないが無風で歩きやすい一日でした。
◇服装装備:気温は登山口でマイナス3度、下山した時もマイナス2度だったので頂上はマイナス5度前後だったと思う。
◇アクセス:登山口たんばらスキー場までは車で道路も雪はあったががちがちというわけではなかった。最近は雪が降った形跡は無かった。
◇行程:スキー場リフト(9:20)-リフトトップ登山口(9:50)-鹿俣山(10:10)-最高地点(12:30/13:00)-鹿俣山(14:00)-リフトトップ(14:20)-駐車場(15:20)
◇感想:スキー場チケット売場で登山届を出してリフト2本を乗り継いで(1100円)リフトトップへそこから直ぐにスノーシュー、わかんで歩きだした。20分で鹿俣山頂上でした。そこから尾根伝いに獅子が鼻山まで尾根道を歩く。ここは夏道は無くて雪がある時だけ歩ける。鹿俣山からは人が歩いた形跡は無く多分兎と何か動物の足跡だけです。トレースがないので藪を避けて新雪(随分前に降ったらしい)をかき分けて進む。落差のある所では滑って登れない。頂上を目指したが新雪のラッセルに時間がかかり頂上直前で撤退した。この日ここを歩いたのはもう一組2人組だったが彼らも山頂直前の藪であきらめたようだ。ここで事件が起こり滑落事故が発生した。余りに景色が良いのでスマホを取り出そうとしたら、あっ、、、、、、、、 詳しいことは今度の例会で報告します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2 thoughts on “雪歩き(鹿俣山ー獅子が鼻山(途中撤退))

  1. よし

    今年お初の雪山⛄🗻トレースない雪歩きは、ワカン着けても、ズボズボ足、皆で藪こぎルート選択して歩きは、楽しかったです。尾根での写真撮影は、首からスマホかけましょう(笑)涙😢さ~っと📲谷に落ちました。

コメントを残す