木曽駒ヶ岳

日時:10/05~10/06
ルート:木曽駒ヶ岳周回ルート

木曽駒ヶ岳に行ってきました。駒ヶ岳千畳敷キップで、バスタ新宿から路線バス、ロープウェイ往復ついて、11000円。お得です。バスタ新宿から駒ヶ根バスターミナル~しらび平~千畳敷ロープウェイ到着は、お昼にそこから、ロープウェイ待ち時間が2時間、ツアー客やら、登山客やら、ごちゃ混ぜたくさんの人です。ようやっとロープウェイ乗り千畳敷カールに天気☀️紅葉も最高潮⤴️激込みわかります。乗越浄土までの、急登りは、登り下りの渋滞👣なんとか17時までに、頂上山荘に着いて、2回目の晩ごはんにありつけて、手作り惣菜ありで、旨かった。翌朝は、早めに行動しようと、激込みは、イヤだしね。朝食5時食べて、日の出🌄見てからの6時には、歩き出して木曽駒ヶ岳頂上から濃ヶ池~乗越浄土~千畳敷ロープウェイまでのルート。濃ヶ池では、池に映る紅葉🍁山が空が綺麗に映って綺麗です。馬の背の稜線歩きは、紅葉に染まる山々、御嶽山、白山が良く見える。乗越浄土までは、ひたすら登りがキツイ❗下山🗻してるときも、ロープウェイから上がってくる人がたくさんいました。紅葉最高潮⤴️早めの行動が帰りのバスも予約してた、2時間前に乗れて楽々、バスタ新宿に帰ってきました。千畳敷カールの紅葉を楽しんだ山旅でしたょ✌️
同行の美女さん、お疲れ様でした。

One thought on “木曽駒ヶ岳

  1. ひろ

    駒ヶ岳ロープウェイを降りるとそこは千畳敷カール。カレンダー等でよく見る景色が本物で目の前に現れた時、言葉を飲み込みました。赤色、黄色の木々と緑色のハイマツが絶妙に配置され、空の青さと雲の白さが引き立てあうのですね。紅葉の時期なので混んではいましたが、登山者の皆さんは、ニコニコしていました。
    ただちょっと困ったのが、高山病です。夜中、頭痛と吐き気が生じ、身体を起こしてやり過ごしていました。翌朝には治りました。(登っている時や夕食時はなんともなかったのですが)
    コバイケソウの枯れた姿も、風情がありました。また季節を変えて行きたい山です。

コメントを残す