飯能アルプスから竹寺へ

日時:07/13~07/13
ルート:吾野駅 - 前坂 - スルギ -子の権現 - 豆口峠 - 竹寺 - 小殿バス停

梅雨の最中の7月13日に奥武蔵の山を歩いてきた。

コース
8:35吾野駅 – 9:15前坂 – 11:04スルギ – 11:40子の権現 – 12:35豆口峠 – 13:00竹寺 – 14:00小殿バス停

飯能アルプスは、飯能の町中の天覧山から武甲山まで延々と続く縦走ハイキングコースで、全部歩くとコースタイムで19時間あまりのロングコースである。コース中の主な山としては、天覧山、多峯主山、天覚山、大高山、伊豆ヶ岳、武川岳、大持山、小持山、武甲山で今までコースの一部分を二度歩いている。今回は未経験の大高山と子の権現の間を歩き、そこから竹寺を回ってきた。
吾野駅から40分ほど登ると前坂で稜線に出る。今年の一月はここから東に向かい飯能駅まで歩いたが、今回は西に向かう。15分程で道が崩れて歩きにくい所があったが、それ以外は道に問題は無かった。登山道は30-50mの急な登降を繰り返し地図で見るより疲れる道だった。

2時間ぐらいで子の権現の下の道路まで上がって行くが、合流点に標識は無く、逆コースで行くと入口が見つけにくい。子の権現からは伊豆ヶ岳へいく道を左に分け、竹寺に向かう。途中豆口峠付近で急登はあるが、それ以外はほとんど歩きやすい巻き道で竹寺に着く。

バスの時間に会わせて2時にバス停に着くとそれを待っていたように雨が降り始めた。

コメントを残す