2月月例山行 高松山と河津桜

日時:02/23~02/23
ルート:山北駅→ビリ堂→高松山→尺里峠→最明寺史跡公園→松田山ハーブガーデン(解散)→松田・新松田駅

天気:晴れ、無風  参加人数:7名  歩行時間:5:30  活動距離:14.9㎞  高低差:710m  累積標高上り/下り:1640m/1550m

北山駅に集合し予定通り出発。山の斜面にはミカン畑や梅畑があり山里の風景を楽しみながらのんびりと登山口を目指します。登山口周辺は第2東名の工事の影響で木々が伐採され、見晴らしは良いが少し残念。自然林の中をなだらかに登りながらビリ堂に到着。この後、荒れた急登、丹沢名物階段(360段位あった)と続き高松山山頂に到着(11:10)。山頂は広く、ベンチもたくさんあってピクニック広場のようです。そして、目の前には大きな富士山!! 昼休憩をたっっぷり取ってから出発です。

尺里峠付近の杉林の中にミツマタの大群生地を発見?!しました。木漏れ日の中、丸い蕾が銀色にキラキラと輝いていました。アップダウンを繰り返して最明寺史跡公園に到着。ここでも河津桜が満開! 沿道の無人販売所でミカンやフキノトウなどを購入。来る時よりも重くなったザックを背負い最終目的地松田山ハーブガーデンに到着(14:30)

それまでの静かな山道が嘘のような雑踏です。でも、山の斜面を赤く染める満開の河津桜と足元の菜の花の光景は圧巻!! 2月とは思えない春の陽気の中、のんびりとしたお花見山行でした。

One thought on “2月月例山行 高松山と河津桜

  1. KAZ(niren)

    お世話になりました。
    たくさんのミツマタの花は予想外でした。
    ローズマリーも咲いていて、ちょっと触った香りがしばらく残っていました。
    良かったですね。

コメントを残す