安達太良山🗻

日時:02/15~02/16
ルート:奥岳登山口~くろがね小屋~山頂🗻

冬の安達太良山🗻行ってきました。天気☀️奥岳登山口に、身支度を整えて出発👣⛄人が多い登山道なので、しっかりと踏みあとあり、靴のままでも歩きやすい。風もなく、日差しが暑いくらい途中の展望台からは、安達太良山🗻山頂の乳首オッパイ山がよく見える(笑)鉄山までも、稜線がすっきり見渡せる景色に皆さん歓喜。くろがね小屋手前の斜面トラバースは、股まで潜るズボズボしながら、慎重に歩き、くろがね小屋に到着。明日は天気崩れる予報なので、今のうちに山頂行こうと、12本アイゼン、ピッケル⛏️装備で、峰の辻あたりの吹きだまりは、風が強くて顔が痛い寒い((⛄))道票は、えびのシッポ、雪面は、風で出来るシュカブラが逆光でキレイに見える。凍った斜面は、アイゼンの歯をガシガシ効かせながらの登りは気持ちいい。山頂からは、磐梯山から朝日連峰の山並と霧氷の世界が一面に見渡せる貸し切り状態です。お袋のピッケル⛏️山頂に、25年ぶりの山頂🗻冬山親子での制覇だ。くろがね小屋戻り、冷えた身体に硫黄温泉♨️温まる。名物のカレーをおかわり旨い。その後は親睦🍶🍺楽しく飲みすぎかな?(笑)翌日は朝から雪⛄風があり、ガスガスで山頂見えないので下山🗻です。馬車道では、新雪をワカンで歩き、バックカントリーワカンで、木々の間をショートカットしながら、歩き尻スキーしながら、誰も足跡つけてない所を歩き楽しかった。L貫太さん、SL高橋、ちゃた、よし、石原、のりピー。皆でカバーしながら楽しい安達太良山🗻でした。

2 thoughts on “安達太良山🗻

  1. KAZ(niren)

    1日目は、馬車道(旧道)、くろがね小屋、峰の辻、山頂、乳頭、たくさんの小さな樹氷がきれい!
    山頂からの下山は、牛ノ背、峰の辻、くろがね小屋ルート、風と雪の芸術品(シュカブラとエビの尻尾)に見惚れる!
    2日目は、朝日にダイヤモンドダストがきらきら輝く中、みんなで雪山を惜しみながら、馬車路(新道)を下山。

  2. ちゃた

    冬の安達太良山は見ても良し! 歩いても良し! 最高の二日間でした。昨年9月に登った時の景色を思い出しながらの山行だったので感慨もひとしおでした。皆さん、ありがとうございました

コメントを残す