乾徳山

日時:06/09~06/09
ルート:乾徳山登山口〜国師ケ原〜月見岩〜乾徳山〜高原ヒュッテ〜道満山〜登山口

6/9(土) 晴れ  月例山行(岩場)
メンバー=くま、LL、ちゃた、トシ、KAZ、かず
松戸6:00-乾徳山登山口8:50/9:00-登山口入口9:30-国師ケ原11:00/20-月見岩11:50-(渋滞待ち約1時間)-乾徳山14:00-高原ヒュッテ15:50/16:00-道満山16:45-徳和峠17:30-乾徳山登山口17:40

駐車場は既に満車のため、坂を上った先の臨時駐車場に停める

乾徳公園にトイレ

川沿いの車道を進み、登山口から登山道。銀晶水で冷たい水を飲み急登を登ると国師ケ原、景色が一気に変わる。

 

 

続き急登の先には草原の中に大きな月見岩。また雰囲気が一変。

展望も素晴らしい。

 

 

 

 

いよいよ岩場に向かう。

鎖場になるとツアー団体で大渋滞、約1時間も待たされる。

時間も遅くなったので山頂では少し休んですぐ下山。下山道を下る。ガレの下りでは苦労する。

高原ヒュッテは避難小屋で、部屋やトイレは凄く綺麗。泊まってみたい。

 

道満尾根の下りは緩やかな下りでクッションも効きとても歩きやすい、脚に優しいコース。

乾徳山は色んなコースと雰囲気を楽しめてとても良い山でした。

 

 

3 thoughts on “乾徳山

  1. KAZ(niren)

    森林、草原、岩場と場面の変化が楽しい山、草高原ヒュッテは、荒廃していた小屋を数年前に山梨市が相当な費用を掛けて、
    小屋周辺の環境も含めて整備したとか、確かに泊まってみたくなる小屋でした。

  2. ちゃた

    くまさん&皆さん、楽しい山行をありがとうございました。
    乾徳山は変化にとんだ楽しい山ですね。
    眺望もよいので季節を変えて行ってみたいですね

コメントを残す