谷川岳馬蹄形縦走(1泊2日)

日時:06/03~06/04
ルート:谷川岳(天神平)-蓬ヒュッテー朝日岳ー土合橋 馬蹄形縦走

メンバー:LL、KAZ、レイ、ちゃた、あつ

コース:天神平(9:45)-熊穴沢避難小屋(10:30)-オキの耳(12:30)-一の倉岳(14:00)-蓬ヒュッテ(17:30)<2日目>小屋(5:30)-清水峠(7:30)-朝日岳(10:30)-白毛門(13:30)-下山(17:00)

感想:2日間ともにこの上ない好天気気持ちよく山歩きができた。以外にも花が多かった(チングルマ、シャクナゲ、シラネアオイ、薄雪草、その他知らない花)。小屋は3組の宿泊でそこそこ埋まっていた、水場まで往復25分で谷川岳の名水はおいしかった。

反省:以外に時間がかかり到着が計画より遅れた。直射日光が厳しく水分が足りなかった、しかも予定していた水場も多分雪田のなかで補給できず苦労した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2 thoughts on “谷川岳馬蹄形縦走(1泊2日)

  1. KAZ(niren)

    おかげさまで、谷川連峰を思い切り楽しむことができました。
    ジャンクションピーク、朝日岳山頂付近は、石楠花が群生し、登山道周辺は、シラネアオイ、イワカガミなどのお花の時期、
    たくさんのお花に出合えて、山々の連なりの美しさを眺めながら歩けるとても良いコースだと思いました。
    特に、清水峠~ジャンクピーク~朝日岳間は、馬蹄形の折り返しになるので、歩いてきた一ノ倉岳、茂倉岳方面の山々を見渡すことができ、
    残雪の残る山並みの美しさに見入ってしまいました。
    白毛門からの下りが長かったので、下山後の足痛が心配でしたが、ソフトランディングを心がけたためか無事でした。
    写真ギャラリーに石楠花の花をアップしました。

  2. ちゃた

    こうさん&皆さん 楽しい山行をありがとうございました。
    谷川岳と白毛門には登っているのですがお花の季節は初めて。フラワーロードに大感激の連続でした。

コメントを残す